台風7号と電車通いの高校生

Pocket
LINEで送る

台風7号が接近してきていますね。

今年に入って目立って日本に接近してきたのはこれが初めてでしょうか。

現在は暴風域を広げながら九州の南西付近を北上しています。

このままの進路でいけば佐賀県に直撃しそうですね。

私の地元は福岡なんですが、佐賀県からみると東側にあります。

そして、台風は右側つまり東側が強いことになっています。
(理由は東側は進行方向に対して、風が吹く方向が同じためです。)

そうすると私の地元も台風の影響を受けると考えられるので、少し心配なところではあります。。。

大丈夫だとは思いますが。

もし、直撃するようなら念の為、実家や友人に連絡をとって安否確認をしたいと思います。

さて、私の地元には台風のときでも運行を続けるローカル電車があります。
雪が積もったときでも何故か動いているんです

他の路線の電車が止まっていても、その路線の電車だけは必ず動いていました。

そのため、地元ではその電車は最強の電車なんて言われたりもしてました笑

私は高校の時はその電車に乗って毎日高校に通っていたので、色々と思い出があるものです。

朝学校に行く時は電車の中で、課題をやっていました。

学校帰りにはいつもコンビニでホットスナックを買って電車の中で食べていました。

電車でうとうとして気づいたときには1往復していたときには少々驚きましたが。。

ちなみに、台風のときは私の学校はよっぽどのことがない限りは休みにはなりませんでした。

しかし交通機関の影響で来られない生徒は休んでいました。

私も内心休みたかったですが、如何せん例の電車はとても元気に動いていたもので。。。

しぶしぶ学校に足を運んでいたのを覚えています。

近隣の学校は休みなのに私の学校は通常通りなんてことはよくありました。

当時の私は素直にみんな休みでいいな〜と羨ましい限りでしたが、
今考えてみると、私たちが365日安全に通学できるように努めて下さった鉄道会社の方々に感謝しても仕切れません。

高校3年間で一度も事故等で電車が遅れたことはありませんでした。

改めて考えると、本当にすごいなと思います。

最近その電車に乗りましたが、内装が新しくなっており、乗り心地もさらによくなっていました。

そして、その電車に揺られて通学していた頃を思い出し、なんだかすごく懐かしい気持ちになりました。

今後も多くの人のために、安全に運行し続けることを願っています!

こうやって昔のことを振り返ると、本当に懐かしい気持ちになりますね。

あなたには地元で心に残っているものはありますか?

是非この機会に色々振り返ってみて、時間があれば立ち寄って見ることをおすすめします。

色々と思い出すと思いますよ(^^)


コメントを残す