梅雨明けの時期と中間テスト

Pocket
LINEで送る

今週は真夏日が続いていますね。

私が住んでいる地域でも30℃を超える日々が続いており、梅雨明けも近いのかなと感じるこの頃です。

ちなみに、毎年奄美の梅雨明けの時期が気にされていますが、今年は既に奄美の梅雨明けは秒読みされているようですね。

この時期は本当に毎年悩まされますよね…

ジメジメして暑いし、雨はいつ降るかよく分からないし…

ここで、梅雨にまつわる私のエピソードを1つご紹介したいと思います。

あれは私が大学2年生のときでした。

当時、卒業単位を早めに取得しようと授業を詰め込んでいました。

私の大学では多くの科目は中間試験が実施されており、その年ももちろん実施される予定でした。

時期的にはちょうど6月中旬〜6月末。。

そう、梅雨時期真っ只中です。

中間テストを控えた私はある日いつものように銀色のママチャリの自転車で学校に行きました。

家を出る前には天気予報で”晴れ”となっていたので、私は当然傘は持っていきません。

雨合羽ももちろん、、、

ここまで話すと気づく人もいるかと思いますが、学校から帰る頃には雨が降り出してました。

しかも土砂降り…

学校にある売店の傘は全て売り切れ…近くのコンビニにおいてある傘も全部売り切れ…
そりゃそうですよね、天気予報で晴れになっていたんですから…

私は仕方なく、お昼にお弁当を買ったときについてきたビニール袋をカバンに被せて、全力でママチャリを漕いで帰りました。

20分くらいの距離ですが、そのときだけは体感でそれ以上に感じたのを覚えています。

結果、私は熱を出してしまい、中間テストは散々な結果となりました。
(熱のせいにはしたくありませんが…)

それからというもの、私は常に折りたたみ傘をカバンに入れて持ち運ぶようにしています。
天気予報は話半分くらいに信じてます。

さて、話は長くなりましたが、結論をいうと折りたたみ傘を携帯しましょうということです笑

カバンに忍ばせておけば、いざという時に本当に役に立ちます。

天気予報を見忘れたとき、たまたま傘を忘れてしまったとき等、
あなたも経験があると思います。

是非とも活用していただきたいです!

最近はおしゃれな折りたたみ傘もあるので、探してみて下さい!

最後に…

この時期は雨や暑さ等、色々気をつけなければいけないことが沢山あるかと思います。

特に熱中症。

寝不足や脱水症状にならないように気をつけて下さい。

ちょうどワールドカップの時期なので、サッカーを見て夜更かししている方も多いでしょうが笑

頑張れ、サッカー日本代表!


コメントを残す